スクスタ 回復。 スクスタ課金の沼がヤバ過ぎた!スクフェスと比較で後悔の底無しぶりを検証

【スクスタ】2020年最新おすすめひらめきスキル5選【優先すべきものは?】

スクスタ 回復

回復(シールドキャラ)はメインユニットに入れよう! 回復(シールド)キャラの特技は メインキャラとなる 緑作戦に入れないと効果を発揮できないので注意してください。 (作戦を頻繁に切り替えるプレイスタイルの場合は別です) スクスタのおすすめ回復(シールド)キャラ紹介 ここからは、単純に 回復能力だけに焦点を当ててランク分けしているので、参考にしてみてください。 スクスタのおすすめのUR回復(シールド)キャラ解説 ここからは、おすすめの回復(シールド)キャラの解説しています。 UR黒澤ルビィ(夢のスイートポテト) 特技 自身のスタミナの20%シールドを獲得。 またこのキャラはシールドキャラながら 同作戦内のアピール値を上げるスキルをもっているため、メインの作戦に入れることで回復要因とスコアアップ要因どちらにもなることができます。 まさに、 スコアアップに特化したシールドキャラといっていいでしょう。 UR津島善子(堕天使降臨っ!) 特技 自身のスタミナの32%スタミナを回復。 まさに、 回復に特化したキャラといえるでしょう。 ただ、スタミナに余裕がある場合はスコアアップに特化した回復キャラを入れたほうがスコアが伸びるので用途によって使い分けてみてください。 UR渡辺曜(水族館デート) 特技 自身のスタミナの32%スタミナを回復。 スタミナは低いですが、その分アピール値とスタミナ値が高いのでメインユニットに入れることでスコア要因としても活躍できます。 また、ライブスキルで「30%の確率でスタミナが0になっても15%回復してライブを継続できる」スキルを持っているため、スタミナが0になってもやり直せるチャンスがあります。 スクスタのおすすめのSR回復(シールド)キャラ URキャラには劣ってしまいますが、SRの回復キャラでも 限界突破をしていけば十分にメインのユニット(作戦)で活躍できると思います。 SR園田海未(ほたる玉は海未の色) 特技 自身のスタミナの26%スタミナを回復。 (個人的に(笑)) スタミナにステータスが多めに割り振られていて、パッシブスキルでスタミナが増加する分回復量も多くなるので、育てれば上級でもそれなりに安定してクリアできます。 ただ、 URキャラに比べるとアピール値がどうしても低くなってしまうので、限界突破なしだと曲によっては上級Sクリアはかなり難しいと感じました。 (編成にもよりますけど) SR黒澤ダイヤ(あなたという人は!) 特技 自身のスタミナの23%スタミナを回復。 上級の場合AC失敗=ライブ失敗に等しいので。 回復キャラはスタミナにめちゃめちゃ余裕がない限り必須になってくるので、必ず編成にいれましょう。

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【雑談】明日のPP全回復までにDLP進められるだけ進めておくかな【スクスタ】

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はじめに 2020年6月18日にスクスタにて、ドリームライブパレード 以下という がはじまり、新たなイベントが追加となった。 自身はスクスタのリリース当初より日頃からコツコツとプレイを続けており、たっぷり石コース2回といくつかのURチケット購入を行っており、課金額としては約3万円を蟹に貢いでいる。 自身はガチャを累計 1173回行っており フリー課題の数値 、スクールアイドルのカード数は全部で 210,UR全体排出率は現在時点で 3. この環境の中で、ドリームライブパレードにチャレンジし、最終的にStage29の「」の途中まで辿り着くことができたので、全体的な反省を踏まえて攻略方法の振り返りと、プレイベントを終えてのシステムに対する意見を本記事にて述べる。 所持しているURカード 参考 3. 基本的な戦略 の課題楽曲一覧はこちらから。 全30Stage。 序盤の曲から中盤の曲 Stage1~Stage13 アクティブ 夢への一歩からCHASE! までは、センター3人をSRにして、残りの6人はバックダンサーとしてRを配置した。 リスクを考慮しすぎて、Stage1のスマイル曲にURスマイル凛を投入してしまい、目標スコアを大幅に超えてクリアしてしまったため、ある意味失敗したと反省。 ステージが上げるにつれて、必要スコアが大きくなっていくので、複数回のライブに分けてクリアし点数を加算させていく。 ただし、ライブ数は2回くらいに収めたい。 注意点として、 減少効果解除のSRはこの後の楽曲に向けて温存していく方がよい。 自身の場合、Stage1~Stage13まではSRはレベルMAXにした上でRはレベル1のまま編成、という形で基本的に楽曲はクリアできた。 徐々にスコアを伸ばすために、回復役のSRとVoのSRをセンターに入れておけば、楽にクリアできる楽曲で構成されていた。 最後に、 を始める前に絆ボードで全スクールアイドルのパラメータ値を上げるところまで上げておくべきだと思った。 ハイメが必要となる絆ボード解放まで、アピール値を1. スクスタドリームライブパレード、最初の方の楽曲はSR3枚、ほかRだけでノルマ達成できるので参考にしてください。 マでのステータス上げは桜内のみ。 全員レベルはMAXにしている。 — うまうま umauma2010 中盤の曲 Stage14~Stage16 ル オードリー、めっちゃGoing!! 、元気全開DAY! DAY! DAY! では、比較的使えそうなボルテージURを少しずつ入れながら、複数回のライブに分けてクリアし点数を加算していく。 ただし、このあとにピュア曲3連続が控えているので、過度なUR投入は行わなかった。 もちろん、初期のGd絵里等のピュア属性キャラはピュア3連続のためにURを温存させておく。 ここでも、Stage13までの戦略を継承しつつ、バックダンサーはRのレベルMAXを配置し、センター3人に対しては基本的にSR、たまにURを選択して編成を行っていった。 URのキャラ選択については、 後ろに控えているStage楽曲の属性を見ると良い。 例えば、元気全開DAY! DAY! DAY! はル楽曲であるが、次回のル課題曲はStage26のSKY JOURNEYである。 全回復なしでSKY JOURNEYまで行くことはまず不可能であるため、ここで初期ゴリラ果南やスノハレSRことり等の火力キャラを投入しても良いと思われる 実際、自身も投入した。 ピュア3連続楽曲 Stage17~Stage19 ビュア 、、が控えてくる。 自身は、の時点でSRとRを使い果たしていたため、UR総力戦で挑む形となった。 同時に、ドリンク18本もすべて消費した。 、では、温存させておいたURのピュア属性を惜しみなくセンター3人に投入し、高得点を目指す。 なるべく2-3回のライブで目標スコアに到達したい。 また、では、ドリンクでURのピュア属性を投入したものの、 回復は1キャラにつき3回までの制約があり、とうとうピュアURの弾切れを起こした。 減少効果解除のキャラはここで役立った。 においても、各スクールアイドルの個性や特技を使用できるため使える特技はここぞという時に使用した。 ここで、自身のスクールアイドルキャラは全員ppがゼロとなり、あとはpp全回復を待つ形となった。 ドリームライブパレードの青ジャン、300回以上リタイアでやり直してようやくノルマ達成。 もうこのイベントやりたくない…。 完凸じゃないと本当きつい — うまうま umauma2010 全回復後の楽曲 Stage20~Stage22 スマイル Stage20からは、センター3人に対しSRとURの絶妙な使い分けが重要となった。 基本的な戦略としては、一発目にURありの強い編成で挑み、その編成で出た点数が目標スコアの6割以上であれば、2回目のライブでSR・R編成で目標スコアに到達させるという方針で攻略した。 なお、ここではNO EXIT ORION、純愛レンズ、テレテレパシーの楽曲のうち、純愛レンズの攻略が最も難しい。 NO EXIT ORIONはこのあとの楽曲で、Stage24のが控えているため、クール属性URキャラはできるだけ温存しておきたい。 ただし、フェス愛であればppが2つあるため、そのうちのpp1つをNO EXIT ORIONに使用した。 テレテレパシーはスマイル楽曲であり、このあとの楽曲にスマイル属性の課題曲は存在しない。 従って、スマイル属性のキャラは基本的に惜しみなく投入しても良いと思われる。 しかし、フェスにこ 回復役 は終盤の楽曲に向けて温存しておいた方がよい。 純愛レンズは、ピュアUR属性の使い所に迷いが生じた。 まで行ければ、正直ピュアURは温存させておきたいが、ここまで来るとSRやRの無駄遣いもそこまでできないため、思い切ってピュアしずくURを投入し、3-4回のライブで目標スコアに到達させた。 結果論であるが、前述の通りStage29の途中でppが切れたため、この判断は少し早かった気がするものの、致し方なかったという見方もできる。 しかし、その回復した分のppをまた使い切ると再度キャラの回復が不可となった。 つまり、 3度回復を行ったあとでキャラ全回復を行っても、pp自体は回復されるが3度回復分までは回復されないということである。 全回復後はまた3度回復できると油断してうっかり使い切らないようにしたい これは公式に書いていなかった案件で腑に落ちてない。 トリコリコ Stage23 ル から声繋ごうよまでの終盤の楽曲は、まさに総力戦となる。 この辺りから、使用できるRが無くなりつつあり、メインで使用できなさそうなSRをバックダンサーに置いたり、メイン火力として使えるキャラは惜しみなくセンターに配置させていく。 ただし、トリコリコ同様に1ノーツあたりのダメージ量は増えていくばかりなので、しっかり回復できるキャラを投入していく。 しっかり回復できるURキャラでオススメだったのが、虹ヶ咲のGd歩夢、Sp璃奈、Gdせつ菜、SRのGd海未であり、ほかシールドとしてSkルビィ、URイベ海未などが活躍した。 Stage24からStage28の間は、 3-4回ライブを繰り返すことで目標スコアに到達した。 主力のURを用いても、スコアの半分に届かないということは当たり前となっているため、余ったスコアはSR編成で調整していく。 個人的に、この辺りの楽曲はこれまでのStageとは違い、主力の高火力キャラを編成してスコアをクリアするのみであったため、難しいという実感は無かった。 限られた火力の低いキャラを厳選して編成を調整し、終盤の曲を意識して取り組む、序盤中盤のライブの方が大変キツかった。 最後の楽曲 Stage29~Stage30 アクティブ いよいよ残すところはとLove U my friendsのみとなったが、目標スコアが2000万を超えており、手持ちの火力キャラもpp切れを起こしていることから、無謀と化した。 しかし、なんとかシールド持ちのURキャラがいたため、での体力ゲージが赤色になりながらも、最終的に600万スコアほど確保してイベントを終えた。 主力のピュア属性がpp切れで不在のため大変苦戦する上に、自身はアクティブのフェス菜を所持していないため、Love U my friendsの攻略も時間を要することから、次回以降のライブに回すこととした。 やはり体力がゴリゴリ削られていくため、フェスにこの運用が望ましいと考える。 ドリームライブパレードお疲れ様でした。 ガチャに3万ほど課金して210枚スクールアイドルを持っている身からすれば、Stage29のHPTまで行けたことは素直に喜ばしいんじゃないかね。 まじで過酷だった。 疲れるのでしばらくやらないで欲しい。 — うまうま umauma2010 4. 正直、時間は足りるが精神と体力を削るイベントである。 以下、イベントをプレイして実感した改善点や意見を述べる。 ア)pp0になったキャラを絞り込みで非表示にしてほしい pp0となったキャラは、スクールアイドルを編成している中にもすべて表示されている。 同時に、ppの数字が小さいため、目を凝らして見る必要があり目が疲れる。 また、pp1以上のキャラで編成したつもりでライブ開始のボタンを押すと「pp0のキャラがいます」というメッセージが表示され、よく見るとpp0のキャラが編成内に混じっていた... という現象を5回ほどやった。 従って、これらの不便な点を改善するためにpp0になったキャラを絞り込みで非表示にする機能を追加してほしい。 イ)の課題曲は10曲でよい 今回、30曲の楽曲が追加されたが正直課題曲が多く多大な時間を要した。 10曲であればボリューム的にもちょうど良く、空いた時間に気軽にプレイできて心の余裕が持てる。 ウ)期間限定イベントでなくてもいい 今回、約4日の納期でかつpp全回復が1日前という過酷なスケジュールであった。 スクスタのストーリーのように、いつでもプレイできるようにしておき、pp全回復は月1回実施等でも丁度よい気もした。 エ)ライブ編成の動作改善 のライブスタート直前画面にて、「やっぱりこの編成にしよう」とスクールアイドルの特訓画面を開き、戻るとのライブ一覧に戻る現象をなんとかして欲しいと思っている。 同時に、直前で選択したライブ編成ではない編成が表示されることもあり、事故る原因となるため、その辺の基本的な動作・UIを見直して欲しい。 まとめ 今回はスクスタのプレイベント、ドリームライブパレードの攻略・所感について述べた。 攻略に時間を要し、体力的にもキツいイベントで様々な方の感想を見ると課題が多いイベントであるように感じた。 の方はStage20周辺、微課金はStage21~Stage29、廃課金はStage30までクリアする余力があるように見受けられた。 特に、レベル100を超えているアカウントの方は殆どStage30までクリアしているように感じられた。 本イベントの報酬である虹アクセについても、公式の説明とゲーム内での説明が異なっている部分があったりと具体的な仕様についててはまだ定かになっていない部分もあり、結局虹ブローチ・虹ブレスレット・虹ペンダントが安定なのでは... ?と感じている部分もある。 自身は未だに、報酬メダルは保持し続けていく予定であり、報酬虹アクセの交換はまだ様子を見たいと考えている。 次回のに向けて、本記事が何らかの参考になれば幸いである。 プライバシーポリシー 【アクセス解析ツールについて】 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスは、トラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはをクリックしてください。 【広告の配信について】 当サイトは、第三者の広告サービス「Google Adsense」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザの興味に応じた広告を表示するためにCookieを使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は、「」を御覧ください。

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【ラブライブ!スクスタ】微課金3万がドリームライブパレードにてStage29途中まで行った話

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もくじ スクスタの課金がヤバイ! 最初にも紹介しましたが、スクスタの基本的な星単価については、こちらの記事をご覧ください。 お得なセット、コースもありますが、 今回は単純に 星だけを買う「ラブカスター購入」で考えていきます。 5回(端数の250個は2回買えば1回になるので、便宜上小数で数えます)回せます。 5回=3,000円です。 つまり ガチャ一回につき、3,000円かかるということになります。 スクスタはガチャ一回に3,000円の重みがあるのです。 ただ、 スクスタの本当の怖さはここではありません。 もっと別にあるのです。 スクスタとスクフェスで比較してみた! 何がどのくらいヤバイのか、 スクフェスとの比較で考えてみましょう。 スクフェスのガチャって一回にいくらかかる? スクスタ同様、スクフェスでも単純に 石だけの販売である「ラブカストーン購入」で考えてみましょう。 76741…とスクスタよりも高いです。 3720…円 つまり ガチャ一回につき3,000円弱かかるということです。 これだけ見ると「なんだ、スクスタと変わらないじゃん」と思えます。 しかし!それは大きな誤解です。 「たった1回分」の差が「大きな差」になってくる 先ほど書いた通り、スクスタは10連。 そしてスクフェスは11連。 これがスクスタとスクフェスのガチャの最大の違いで、スクスタがスクフェス以上の底無し沼となる要因です。 どういうことか、解説していきます。 63…円となります。 (ただし、単発の場合298. 83…円でかつ11連だとSR確定枠がありますが、それは先ほどのスクスタと同様無視します) スクフェスとスクスタは11連、あるいは10連で回したとき、1枠当たり29. 35…円違います。 これが積み重なってくると大きな差になってきます。 細かい計算過程は省きますが、 781回分のガチャを引くことで、お目当のUR 排出率0. そのための課金額を比較してみましょう。 これは ガチャ10連、11連という1枠分の差が一番の要因であり、そのまとめて引いたときに11連の方が12円程度ですが安いことも若干ですが影響しています。 見方を変えれば、 スクフェスでの購入回数よりもスクスタの 星の購入回数が2回分以上多くなるともなります。 運営がスクスタの10連を11連にするだけでほとんど差はなくなると言っていいでしょう。 多分しない まとめ ということでスクスタとスクフェスの課金システムの大きな違いについて比較してみました。 くどいようですが、あくまで確率上の、計算での話なのでよっぽど運が悪くない限り、「20万課金してもゲットできない」ということはほぼないでしょうし、ツイッターでも「一回目で引けた!」「まさかの単発で迎えられた!」「11連でURが複数きた!」という豪運の持ち主も極々、タマに見かけます。 しかしそれもあくまで運です。 「出るまで引けば外れない」という名 迷 言もありますが、 ことスクスタに関して言えば、スクフェスと同じ感覚で課金をするのは、考えものかもしれません。 そこのあたりも含めて、 これから調整が入ることを期待しましょう。 最後までご覧いただき、ありがとうございました!.

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