ガルパ ハイスコアレーティングとは。 【ガルパ】協力ライブやハイスコアに必要な総合力、編成を目的別にまとめてみた

【バンドリ!ガルパ】EXミッションとデコレーション機能・ピンズ・レーン報酬まとめ

ガルパ ハイスコアレーティングとは

スコアの仕組み 総合力とノーツスコアの仕組み まず総合力に応じてノーツ一個のスコアがどう変わるかです。 検証において使用した楽曲はときめきエクスペリエンスです。 一番王道な曲を使用させていただきます。 3 251735 1962 128. 3 254237 1981 128. 3 264168 2059 128. 3 このようになりました。 総合力が128. 3増えればスコアは1増加するという結果になりました。 キラキラだとか夢だとかでは154. 8 総合力264168の時のperfectのスコアが1706 という値になりました。 これはノーツ数によって変わります。 キラキラだとか夢だとかではノーツ数は613でときめきエクスペリエンスは508でした。 ただし総合力が同じのときです。 では続いて、perfect,great,goodに対してのスコアについて検証します。 perfect,great等のスコア 今回もときめきエクスペリエンスで検証しました。 ちなみに難易度はeasyです。 perfect 6906 1 great 5023 0. 73 good 3139 0. 45 bad 0 このような結果になりました。 badとmissは0です。 perfectを1としたときの比を見るとgreatは約4分の3でgoodは約2分の1になっています。 この差がAPの時のスコアに影響します。 なるべくperfectの方がスコアは高くなるので頑張ってperfectを出しましょう。 ちなみにときめきエクスペリエンスのexpertではperfectが2059でgoodが1497でした。 これも比で表すと1:0. 73となりました。 どの難易度でも固定でしょう。 最初に提示した式ではこのタイミング判定がperfectで1. 1、greatで0. 8、goodで0. 5とします。 perfectを1としたときを1. 1倍すればそれっぽい数字が出るはずです。 一応楽曲によって異なるか調べてみました。 キラキラだとか夢だとかではperfectが5907,greatが4296でした。 これも比で表すと 1:0. 73です。 すべての楽曲、難易度において同じです。 続いてコンボボーナスについて調べてみました。 コンボボーナス 今回もときめきエクスペリエンスのexpertで検証しました。 ときめきエクスペリエンスはノーツ数が508です。 コンボボーナスは21コンボ目、それ以降は51コンボ目、101コンボ目と50コンボ増えるごとに増えていきます。 表にまとめてみました。 増加量は20か21でした。 02となっていくように0. 01倍ずつ増えていく感じです。 300コンボ以降は50コンボごとではなく100コンボごとに1. 01倍増えていくようです。 301コンボで1. 07倍、401コンボで1. 08倍...です。 フルコンを達成するとスコアがかなり伸びるようにコンボボーナスはかなり大事でしょう。 難易度ボーナス 難易度が高い方がスコアが高くなるように設定されています。 続いてキャラのスキルはスコアにどれだけ影響があるのかです。 キャラのスキル キャラはスキルを持っています。 対バンライブ時に総合力かスキルどっちを取るべきか悩むかと思います。 その参考になるように検証します。 どのように検証するかですが、もしそのキャラのスキルが発動されていなかったとしたときのスコアと実際のスコアを比較します。 それでどれだけキャラのスキルにスコアが依存しているか調べます。 5人全員のスキルが発動していないときではなくて一人のキャラのスキルが発動していないと仮定します。 使うパーティはこちらです。 今回はつぐみのスキルが発動していないときを考えます。 センターのキャラは二回スキルが発動するのでセンターの蘭にはしていません。 実際のスコア 1,380,272 スキルが発動していないと仮定した際のスコア 1,303,646 およそ76000もの違いがありました。 仮に全員のスキルがレベル5でスコアアップ特大であれば、6回スキルが発動するので40万増加する計算です。 実際にプレイしてみたときの結果は上の通りですが、計算だけで求めようとすると次のようになります。 ときめきエクスペリエンスの楽曲時間は1分43秒 最初のノーツをたたく直前から最後のノーツをたたき終わった時間。 ノーツ数が508。 スキルの時間が7秒。 7秒間で34. 5個降ってきます。 ノーツをすべてperfectでコンボボーナスはなしとすると、34. 実際の76000と少し誤差はありますが、大体同じとみていいでしょう。 実際このつぐみのスキルが発動しているときに降ってきたノーツの数は39個でした。 ノーツが一定数降ってくるわけではないので誤差は出ますが、参考程度になるかと思います。 ときめきエクスペリエンス以外の楽曲でも検証しました。 はいそうです、「キラキラだとか夢だとかでは」です。 実際のスコア 1,453,176 スキルが発動していないと仮定したとき 1,369,454 およそ8万4000もの差がありました。 ときめきエクスペリエンスと同じく計算してみます。 楽曲時間は1分48秒、ノーツ数は613個、1秒当たりのノーツ数は5. 8個です。 7秒間のノーツ数は39個。 コンボボーナスなしでperfectだとすると1706がノーツ一個のスコアなのでかけると6万8000となります。 今回は実際の値とかなり誤差が生じました。 というのもおそらくコンボボーナスのせいでしょう。 つぐみのスキルが発動したのが後半だったのでコンボボーナスがかなり乗っています。 350コンボ目以降にスキルが発動したので、コンボボーナスは0. 07増加してます。 コンボボーナスを加えると7万3000くらいになります。 これでも足りませんが、実際に降ってきたノーツ数は46個ですのであと7個分のスコアを加えれば実際のスコアと同等くらいになります。 大雑把な計算では実際の値と少しずれてしまいます。 とりあえずスコアの計算の仕組みを大体は分かったかと思います。 次回の記事では総合力とスキルどっちを優先すればいいのかさらに検証していきます。

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【バンドリ!ガルパ】EXミッションとデコレーション機能・ピンズ・レーン報酬まとめ

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現在ではどの曲を選んでも、 以前ほどFEVERでのスコア差は出にくくなった模様です。 スコア効率の検証 Twitterにて、楽曲それぞれのスコアを検証されている方がおられました。 許可をいただきましたので、掲載させていただきます。 ありがとうございます! 2017年4月28日のアップデート終了時の全楽曲をなるべく近い条件で協力プレイし、そのスコアを集計したものがこちらの表です。 楽曲ごとに差はあるものの、FEVER率によって大きな差があったことを考えると かなり差が縮まっていますね。 このデータより、普通にプレイするうえでは、 協力プレイにて以前よりもいろいろな曲を選びやすくなったといえます。 曲名 Lv FEVER中の アイコン割合 23 27. スキルノーツの恩恵も受けやすい模様で、 前掲の検証結果においても上位にランクインしています。 楽曲レベルは決して低くありませんが、練習の価値は十分にあります! カルマは効率がいいものの… Hacking to the Gateと並んで、曲が短く検証結果も良かったもおすすめです。 ただし 難易度HARDにおいてFEVER発動のための条件が厳しく、プライベート外での協力ライブではFEVERに入り損ねるリスクがあります。 とことん効率を求めるなら別楽曲かプライベートで。 なぜフィーバー中のアイコンが多い曲が人気なのか ざっくり言うと・・・ フィーバー中のアイコン数の割合が大きければ大きいほど、他の曲より点数は伸びやすい、ということです。 どの曲も同じくらいのスコアになるように設定されている 詳しい計算式は省きますが、フリーライブにおいて 曲を通してスコアがどれだけ出るかは 楽曲の難易度と コンボ数、 バンドの総合力にかかっています。 フィーバー中のアイコンは点数が2倍 フィーバー中は、アイコンをタップできたときの スコアが2倍で計算されます。 一方で楽曲難易度とコンボ数は、フィーバー中のスコア2倍と比べるとそこまで大きく関与しません。 フィーバーなしだと両曲ともだいたい同じくらいのスコアになりますよね。 ということで、 フィーバー中のアイコンの割合が大きい曲ほど、スコアが出やすいということになります。

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【バンドリ!ガルパ】最強効率楽曲ランキング

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総合力の高いキャラ(主にレア度の高いキャラ)を編成に入れる• 編成はバンド、タイプを統一して編成する• キャラのレベルを上げ、エピソードを解放する• エリアアイテムをバンドに沿って編成する• エリアアイテムを強化する 総合力を上げるには、手っ取り早いのは 総合力が高い星4のキャラを編成に入れること。 つまり、皆さん課金してガチャを引きましょう…となればこのブログを見る必要はないですね。 もちろん、一番良いのはそれだけど、ガルパにはタイプやバンドによる違いがあります。 バンドやタイプを統一した状態で、エリアアイテムをその編成に沿って編成すると総合力が上がります。 例えば、こちらの編成はALL星4だけど、バンドもタイプもバラバラの編成。 総合力が20万ぐらいです。 これが高いか低いかは次の編成を見れば分かります。 次の編成は、星4はいないけど、バンドやタイプを統一した編成。 こちらも総合力は20万ぐらい。 レアリティは圧倒的に低いのに、さっきの編成と同じぐらいの総合力です。 さすがに、エリアアイテムとかを考慮するともう少し変わるし、あまりにも極端だけどバンド、タイプでここまで変わるのが分かります。 もちろん、レアリティも大事なので星4が多いバンドで同じタイプの編成を優先的に育成するようにしましょう。 協力ライブに必要な総合力と編成 ベテランルーム ベテランルームに必要な総合力は12万です。 この数値は、ある程度やっている人ならすぐに行けるラインなので、需要は少ないけど書いておきます。 このレベルだとエリアアイテムの補正が低いと、単純に総合力が高いほうが有利になるので、 バンドやタイプは考えずレアリティの高いキャラを入れましょう。 同一バンド• 同一タイプ• 星3が1人• 星2が4人 この状態だと少し足りないです。 しかも、星3憐子をパワフルからピュアに変えても1000程度しか変わらない。。。 逆に、バンドやタイプがバラバラでも星3を1人追加するだけでギリギリだけど、ベテランルームにいけます。 星3が1枚だけだと、バンド、タイプを統一してもここから11%分ぐらい補正しないといけません。 少し厳しいですね。 もっとも、星3は最初で確定で1人は手に入るし、最初から読めるバンドストーリーを全部読めばスターが9750個(39回分)貰えます。 ガチャを30連引けば、星3が最低でも3人は確定で手に入るので、ベテランルームは行くのが簡単です。 同一バンド• タイプはバラバラ• 星3が4人• 星2が1人 この状態でもいけます。 カフェテリア系のアイテムのレベルが低いと、同一バンドのほうが総合力は伸びやすくなります。 レアリティはだいぶ上がるけど、タイプに対しての融通はある程度融通が利くので、そこまで編成難易度も高くないのが良いです。 このときのエリアアイテムは、 星3でタイプが複数人いる方のアイテムを設置しましょう。 ちなみに、星4が1人でもいるとかなり融通が利きます。 マスタールームを目指している人は、星4が1人はいると思いますがいない人はライブクリアを埋めて、ストーリーを読んでスターを貯めましょう。 4~50連ぐらい引けば流石に1人は出るはずです。 スコア100万に必要な総合力の目安と編成 ライブトライの、クリアに必要なスコアが90万なのと、exミッションのフレーム解放に必要なスコアが100万なことから、このあたりを目標にしている人も結構いるはずです。 スコア100万の目安はこちらです。 キャラ スキル スキルレベル 上原 ひまり ライフが300回復、5秒間60%スコアUP 1 山吹 沙綾 ライフが300回復、5秒間60%スコアUP 1 弦巻 こころ ライフが300回復、5秒間60%スコアUP 1 牛込 りみ 発動時、ライフが600以上の場合、5秒間スコア40%UP。 600未満なら、ライフ300回復 1 市ヶ谷 有咲 5秒間、スコア55%UP。 ライフ900以上なら、スコア65%UP 1 スキルは適当で、総合力でごり押ししようとしたら 総合力が20万ぐらい必要になりました。 ただ、ハイスコアはスキルも重要です。 スコア特化型の星4(スキルレベル2)を、1人入れるだけで総合力1万下げても同じぐらいのスコアが取れます。 しかも、星3のキャラをスコア特化にしたりスキルレベルを上げると、かなりスコアが上がるし伸びしろはまだまだあります。 この企画を考えたときは、さすがに100万ぐらいなら楽勝でしょと思っていたので、思いの外編成難易度が高くてびっくり。 スコア150万に必要な総合力の目安と編成 スコア150万は、EXトライのクリアに必要なスコアです。 EXミッションのほうも、ピンズスペースが3個解放できるラインで、ここまでいけば上級者クラスだと思ってます。 それだけに、編成難易度はかなり高い。 キャラ スキル スキルレベル 牛込 りみ 5秒間、100%スコアUP 1 花園 たえ 5秒間、100%スコアUP 1 山吹 沙綾 ライフが300回復、5秒間60%スコアUP 1 戸山 香澄 5秒間、BAD以上がPERFECTになり、40%スコアUP 1 市ヶ谷 有咲 5秒間j、スコア90%UP。 GREAT以下を出すまで110%スコアUP 1 スキルについて考えないで組むと、 総合力が27万ぐらい必要になります。 編成を見てもらえたらわかるけど、バンド、タイプ統一のALL星4で、結構ガチャを引かないといけません。 ちなみに、香澄や沙綾のところをスコアUP特化でスキルレベルが高いキャラを入れれば、編成難易度は下がります。 スコア特化のあこちゃん(スキルレベル5)と、 フェス限の紗夜さん(スキルレベル5)を入れれば、総合力が2万ぐらい低くても同じようなスコアが取れます。 特に、フェス限紗夜さんは「 7秒間、パーフェクトの時にスコア120%UP(スキルレベル5のとき)」なので、めちゃくちゃ強い。 フェス限キャラは、ステータスとスキルがかなり強力なので、誰でもいいから1人は手に入れておきましょう。 それによって、スコアが一気に変わります。 スコア187万5千に必要な総合力の目安と編成 こんな中途半端なスコアを紹介する理由は、 ハイスコアレーティング1125に必要なハイスコアの目安が187万5千だからです。 今の所、これ以上のスコアを出す必要はランキング以外にないので、このスコアの総合力の目安と編成を書いておきます。 キャラ スキル スキルレベル 宇田川 あこ 7秒間、スコア90%UP。 GREAT以下を出すまで110%スコアUP 5 氷川 紗夜 7秒間、PERFECT時のみ、120%スコアUP 5 今井 リサ ライフが370回復、6. 2秒間60%スコアUP 3 白金 燐子 7秒間、100%スコアUP 5 湊 友希那 ライフが450回復、7. 5秒間60%スコアUP 5 このレベルまで行くと、 ほとんど理想編成クラスの編成が必要です。 総合力の目安は 30 万ぐらいでかなり高い。 エリアアイテム、スキルレベルは全部レベル最大にしましょう。 このパーティだと、リサ姉のスキルだけレベル3だけど、スコア特化ではないので影響力は少ないです。 ちなみに、俺はこれ以上の編成は今のところ作れません。 一応、伸びしろを書いておくと友希那さんをスキル特化、リサ姉だと80%アップのに変えて、全員スキルレベル5にすれば200万ぐらいは出ます。 187万5千ではないけど、180万ぐらいのスコアはスキルさえしっかりしていれば、 総合力27万ぐらいでも取ることが出来ます。 はぐみのスキルレベルが1なので、レベルを上げるとさらにスコアが上がります。 バンド、タイプを統一できないという人は、フェス限キャラかスコア110%UPのキャラを鍛えて編成に入れるのもありです。

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